じゅんじゅん50歳からの快適生活

人生後半の毎日を、より楽しく、より充実したものに!→アンチエイジング、美、仕事、自己改革

実のなる植物を育てちゃお

 我が家には、猫の額ほどの広さの庭があります。
自転車3台置くと、いっぱいいっぱいになってしまうのですが、そのわずかなスペースに植えてみました❗

f:id:junkokakehashi:20180802134932j:plain

いちじくです🎵


今年で3年目になります。
最初の年は、まだ苗でしたので、実はならず、2年目になり、食べられるくらいの実がいくつかなりました。
今年も昨年にも増して、実がたくさんつきました~(^.^)

f:id:junkokakehashi:20180802135419j:plain


食べてみると、少し水っぽい感じだけど、とっても甘~い!!!
たまに、蟻さんがいちじくの実の中をお散歩してます(^.^)
一年一年、年を重ねる毎に、大きくたくさんの実をつける植物の恵みに感謝です💕


f:id:junkokakehashi:20180802135814j:plain

それからそれから


仕事先で見つけた「巨峰」です!



こちらも、お花屋さんの店先に目玉商品で1つだけあった巨峰です。



まだ、鉢植えのままですが、ポストの裏あたりにスペースを作って地に植えようかと模索中です。



実のなる植物✨
育てる楽しみと、収穫する楽しみと、食べる楽しみが味わえて楽しいですよ\(^^)/