じゅんじゅん50歳からの快適生活

人生後半の毎日を、より楽しく、より充実したものに!→アンチエイジング、美、仕事、自己改革

映画館へ行く

子供の頃、楽しみの一つが「映画館へ行く」でした。

 

家が自営業を営んでおり、両親が家を空けられなかったので、本当に、ごくごくたま~~に、親戚の叔母さんが映画館へ連れて行ってくれたのです。

 

 

映画館へ行っただけで、なんだかわくわくします。

何か好きな飲み物を買ってもらえるのも楽しみでした!

当時、「東映まんがまつり」という、3本くらいだったかな…いくつかのアニメーションを組み合わせた映画上映がありました。

 

 

今でも印象深く覚えているのが、「人魚姫」!!

切なく悲しいのですが、とても美しくて!

最後、人魚姫が海に身を投げて、海の泡になるというシーンは、泣けて泣けて…

海の泡と天使の色彩が切なく美しい感情と相俟って、子供心に大きな感動と衝撃を覚えました。

 

 

 

最近の作品では、「DESTINY鎌倉ものがたり」が印象的です。

堺雅人さんと、高畑充希さんの年の差夫婦が、ベストマッチ!

「鎌倉」という風情ある土地で、人間界と幽霊、魔物、妖怪といったものたちが、日常的に姿を現します。

非日常の中にも、(もしかすると、見えないだけで現実にあるのかも!)と思える部分もあって、作品に入り込んで見入ってしまいました。

 

ラストのシーンで、一色正和(堺雅人)が、想念の力で現実を作り出して戦うシーンがあります。

念の力とか想いの力のすごさは、私も経験的に信じているので、とても共感できました。忘れかけていた大事なものを思い出させてくれた作品です。

 

家で、DVD鑑賞というのも、くつろげて良いですが、たまには、映画館に足を運んで映画鑑賞というのも臨場感と、迫力を味わえて楽しいです!