じゅんじゅん50歳からの快適生活

人生後半の毎日を、より楽しく、より充実したものに!→アンチエイジング、美、仕事、自己改革

ハーバリウム初体験!

 ストレス解消法の一つとして【好きなことに没頭すると良い】と聞いたことがある人も多いと思います。

先日、友人何人かと、ハーバリウムの体験ワークショップへ行って来ました。

ハーバリウム初体験です!

そのショップのドアを開けると…

 

色とりどりのハーバリウムがずらりと並んでおり、瓶も丸、四角、六角形、ハートの形をしたものがあります。

 

まずは、瓶選びです。

私は、角度によって見え方が変わる六角形を選びました。

それぞれみんな、瓶を選び終わると、別室に案内されます。

そこには、長い作業台があり、ドライフラワーが色別に綺麗に分けられていました。

そこから、自分の好みの材料を選ぶのですが、初心者にとって、何をどう入れたら良いのか、全く未知の世界です。

そこで、先生からのアドバイス

最初に、あじさい等の軽い花びらを瓶の下に入れて、そのあと、中央にメインになるものを入れる。このとき、同じお花を複数入れる場合は、少し高さに段差をつけてあげると立体感が出るそうです。

そして最後にまた、軽い花びらを好みで入れる。

この三層構造が初心者にはお薦めのようです。

 

私は、グリーンと白で、涼しげなイメージにしたかったので、瓶の下部分に、白いあじさいの花びら→中央にはメインのグリーンのお花→最後にグリーンと白のあじさいの花びらを少し入れて完成です!

 

まとめると、手順はとてもシンプルです。

まず、好きな瓶を選ぶ

    ↓

好きなドライフラワー等材料を選ぶ

    ↓

軽い花びらを瓶に入れ、ピンセットで整える

    ↓

メインになる材料を入れる

    ↓

好みで最後に軽い花びらを入れ、全体の形を整える

    ↓

オイルを、瓶の口から這わせるように少しずつ入れていく

    ↓

   完成!

 

要は、自分の好みの材料を、瓶に入れて、オイル漬けするだけです。

 

後日。体験を終えて、何本か瓶とドライフラワー等材料を用意して、一人で作ってみました。

今度は、ドライフラワーの他にビーズや、ドライフルーツ、木の実を用意しました。丸い瓶は、中の材料が大きく見えるので、ピンクの存在感のあるお花を使ってみました。

あとは、お花の大きさや色、バランスを考えながらピンセットで整えていきます。

オイルを入れると、軽い花びらは浮いてきてしまったり、数日経つと、花びらの色が少し薄くなったりするので、オイルを入れてからの修正も必要となります。

ここで!

一度、オイルを入れてしまうと、あとから手直しをする場合、少々面倒なことが起こります。

例えば、こちらのお花だけ動かしたいのに、別のお花まで動いてしまうとか。表を見せたいのに、ピンセットを動かした僅かな振動で裏を向いてしまう等です。

細かい作業を、小さな瓶の中でするので、思ったより、悪戦苦闘でした。(笑)

 

でも、世界で一つだけの、オリジナル作品です。作っている間も、好きなように考えて没頭できますし、お花やドライフルーツ等の材料を選ぶのも楽しみの一つです。

ご興味のある方は、是非、トライしてみてください。きっと楽しめると思いますよ。

f:id:junkokakehashi:20180722222508j:plain

自分で作った作品