じゅんじゅん50歳からの快適生活

人生後半の毎日を、より楽しく、より充実したものに!→アンチエイジング、美、仕事、自己改革

50歳!人生これから

f:id:junkokakehashi:20180723185059j:plain 二十代は、勉強、お洒落、趣味、仕事。

三十代、四十代は、子育て、仕事、家事。

ふと気が付けば、50代に突入~!!

 

若いときは、長い人生いくらでも時間があるぐらいの気持ちだったのに、過ぎてしまえば、時間なんてあっという間です。

50歳を過ぎて、私の脳裏に浮かんだことは…

 

・信長の時代は、【人生50年】だった

・なんとなく疲れやすい

・以前は軽々駆け上がれた階段→過信して駆け上ったら、その後3日くらい筋肉痛で苦しんだ

・物が見えにくいときがある→特に小さな字

・人の声・音も聞き取りにくいときがある

・物忘れをする

・新しいことを覚えるのに、時間がかかる

・髪の毛の艶がなくなって、ぱさぱさしてきた

・肌もシミが増え、ハリがなくなってきた

・弾力が消え、たるみも気になる

・ダイエットしても痩せにくくなっている

・体力・気力とも衰える老後の生活のことを考えると不安になる

・段々、孤独になっていく

 

ざっと浮かんだだけでも、これだけのことが過ります!

 

先日も、知人の年配女性が「年を取ると楽しみがなくなってくるからねぇ…」と寂しそうに話していたのを思い出して、切ない気持ちになりました。

高齢化社会の今、後半の人生をいかに楽しく、充実したものにするかは、誰にとっても興味深いテーマですね。

体力・気力が低下すれば、行動範囲も限られてしまい、行きたくても行けない。したくてもできない、ということになります。

 

では、どうすれば、楽しい生活が送れるでしょうか?

 

お年を召されていても、とても元気で、人生を楽しんでおられる方もたくさんいらっしゃいます。

私の友人に、驚くほど元気な女性がいます。その友人は、体力を、さほど使わなくても楽しめるアートフラワーやハーバリウムを楽しんだり、家でできる簡単なDIYで生活を便利にしたり、何事も面白がって生活していて、そして、とても好奇心旺盛です。

 私は、彼女ほどはできないにしても、毎日の生活の中で、ちょっとした工夫だったり、ものを見る角度を変えてみたり…少し意識を変えるだけでも、楽しい時間を過ごせると思っています。

楽しい時間の積み重ねが楽しい一日となり、楽しい一日の積み重ねが楽しいひと月になり、楽しいひと月の積み重ねが楽しい一年になっていきます。

 

申し遅れましたが、私、じゅんじゅんと申します。

【じゅんじゅん】は、小学校のころのニックネームです。

主人と娘と三匹の猫と暮らしております。

猫は、上から、メインクーンのチェリー。オス。次が三毛猫のコロン。メス。一番年下が、白黒猫のピノ。オス。

一番年上のチェリーは、12歳。人間だったら、もう、おじいちゃんですね。段々、動作もゆっくりになって、眠っていることが多いです。性格は、温厚で物静か。

娘のふわふわしたシュシュ(髪留め)が好きで、シュシュの入った箱をちゃんと記憶しています。

そして、いつの間にかその箱からシュシュを取り出し、なぜかトイレのマットの下に隠します。ひとつひとつ運んでいるようで、マットが山のようにぽっこり膨らんでいることがありました。

唯一、自分で部屋のドアノブを開けることができる猫です。いつぞや、私が手が離せないときに、年下のピノが、別の部屋から出られなくなって鳴いていました。

いつもは、ぐっすり眠っているチェリーですが、そのときは、階段を駆け上り、ドアノブにジャンプ!ピノを部屋から出してあげていました。

 一番年下のピノは、食いしん坊でやんちゃです。いつもは、自由気ままに過ごしていて、たまに甘えてきます。膝に乗り、ゆっくり私を見上げます。そして、甘えた目で、私の目をじっと見ます。まるで、赤ちゃんのように。

 真ん中のコロンは、よく鳴きます。名前を呼ぶと、声を出して答えてくれます。最近は、私が眠る前に呼ぶと、急いで寄ってきて、一緒にベットに入ります。頭を撫でてもらうのが好きで、ゴロゴロと喉を鳴らしながら、顔をすり寄せてきます。

 

ペットを飼うことは、時として、面倒なこともありますが、私たち人間を癒してくれます。

 これからの人生を、三匹の猫と一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

先ほど挙げた

【人生50年】→人生50から

【疲れやすい】→筋力を鍛える

【ダイエット】→新陳代謝をあげる

【物忘れ】→脳に効果的なサプリ、訓練

【老後の不安】→不安を軽減する考え方

等々、年を重ねても、けしてネガティブにならず、日々の生活を楽しく、前向きになれるように、意識しながら過ごしていきたいと思います。


Lets Enjoy 快適生活~!!!